【妊娠中期】妊娠5ヶ月!戌の日に安産祈願と腹帯をつけてみた!【腹帯祝い】

妊娠中のあれこれ

現在5人目妊娠中の4児母です。

妊娠5か月目に入りました。5か月に入った最初の戌の日に安産祈願と、腹帯を巻く習慣があります。

昨日が戌の日でしたので安産祈願と、腹帯を巻いてみました!

戌の日についての詳しい記事はこちら!

という事で、いつもお宮参りや七五三でお世話になっている地元の神社へ

参拝&お守りを買いに行きました!

戌の日に神社へ

子供の行事だけではなく、初詣や、日頃の参拝でもお世話になっている神社です!

今回は箱入りで頂きました。なんか嬉しいです!

お守りはこんな感じです。かわいらしいですよね。

持っているだけで安心します。

これで、無事元気にマタニティ生活も送れそうです!

腹帯を巻いてみた

腹帯を巻くことで、腰や背中への負担軽減

お腹の冷えを防ぐメリットがあります!妊婦さんの冷えは大敵です!

また、万が一の転倒や衝撃からお腹を保護する役割もあります!

これまでの4人の妊娠では、あまり腹帯を巻いていなかった記憶があります。

理由は、暑い時期と重なっていたので暑くてムレたり、痒くなっていたからです。

ですが、今回久しぶりに腹帯を巻いてみることに!

私が使用しているのは、こういうタイプの腹帯です。


私は締め付けが苦手なので、優しめに調節しました。

なんだか、お腹にフィットして動きやすい気がします!

今までは無防備なお腹でしたが、急にホールド感が出ました!

デメリット

トイレの際などは、毎回取り外しをする必要があります。

面倒くさがりの私は、トイレが終わった後また腹帯を巻くのが面倒に感じました。

また、私は食事をすると急激にお腹が膨らむ特徴があるため

腹帯の締め付けが少し不快に感じました。

ですが、先ほど紹介したように

衝撃や、もしもの転倒の際にお腹を守ってくれたり

腰の負担を軽減してくれるのは、腰痛持ちの私にはとても嬉しいことです。

だからと言って、どんな時も腹帯を巻かないといけないと思ってしまうと

ストレスになりますよね!

基本的には常に腹帯を巻いて、身体の調子に合わせて

無理のない程度に腹帯を活用できれば!と思います。

おわりに

今回は、戌の日に安産祈願と、腹帯祝いをしてみたという内容でした。

赤ちゃんをお腹で育てるのは、何人目でも慣れは絶対にないですし、不安になります。

戌の日に安産祈願をすることで、ママが精神的にも安心して過ごせると思いますし

腹帯を巻くことでしっかり体をサポートして、より赤ちゃんが元気に育ってくれるような環境作りが出来そうだな!と感じました。

無理のない程度に腹帯を巻いて、しっかりサポートしてもらおうと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました